« 今年の観桜会 | メイン | 今週の感染症情報 »

2011年04月01日

4月になりました

 今日から4月。新しい年度が始まりました。先の大震災で日本中に暗雲が垂れ込めていますが、でも気持ちを新たにし、スタートを切りたいと思います。

 そうは言っても、復興への道のりは厳しいものがあります。先の見えない中で、希望や期待を持ちましょうと言っても、空々しく聞こえることでしょう。

 地道に目の前のものごとを一つひとつ丁寧にこなしていく中で、少しずつ未来が拓けていくのだと思います。そう信じて、前に進んでいきましょう。

 今日からヒブと肺炎球菌のワクチンが再開になりました。一ヶ月近く見合わせになっていたので、早く多くの子どもたちに接種の機会を提供したいと思っています。それなのに・・

 ヒブワクチンが届いていません。見合わせ中に、一部のロットに異物混入があり、回収になっていました。(製造過程で容器の接着剤が固まった小さな固まりで、仮に注射しても問題はないそうです)

 メーカーが全国に発送するのに一週間程度かかるとのこと。実際に接種できるのは再来週以降になります。やっと再開にこぎつけたと思ったのに、何だか肩透かしをくったようです。そんな事情ですので、ご理解下さい。

※毎月発行している「こども通信」「わたぼうし通信」の4月号を作成しました。このホームページ内にアップしてありますので、どうぞお読み下さい。

投稿者 tsukada : 2011年04月01日 23:39