« 特別なフィギア | メイン | 4月になりました »

2011年03月31日

今年の観桜会

 もうすぐ春。桜の花が待ち遠しくなりました。東京などではもう咲いているのでしょうか。このところ、ニュースではこんな季節の話題は取り上げられていないですね。

 電気不足や自粛ムードもあり、あまりにぎやかにはしないという事情もあるのでしょう。桜の下での宴会は、今年は遠慮ですね。

 新潟の桜は4月に入ってからです。日本三大夜桜の一つとされている上越市の観桜会は4月8日から。開花予想は9日ですので、今年も盛大な桜を楽しめそうです。

20110331073107.jpg

 でも桜並木のライトアップやぼんぼりの点灯などは、今年は大幅に縮小することが決まりました。夜桜を楽しめるのは土日のみ。平日は夕方6時には露店も終わるそうです。

 夜桜の名所として長年親しまれて来ていますので、残念に思う方も多いでしょうね。バカ騒ぎをするのはよろしくありませんが、自然の美しさを楽しむことはいいのでは。長くて辛い冬が終わり、春の訪れを感じるのも、雪国の人たちにとっては大切です。

 縮小しての開催になりますが、どうぞ観桜会に遠慮なくいらしていただき、桜の花を楽しんでくださいね。

投稿者 tsukada : 2011年03月31日 21:00