« 一つの後方支援 | メイン | 接種再開へ »

2011年03月23日

放射線汚染の拡大

 福島第一原発の事故では、大変憂慮する事態になっています。周辺地域の農作物や生乳が放射線に汚染され、出荷できない状態になってしまいました。

 東京都内の水道水からも放射性ヨウ素が検出され、乳児の飲料は避けるようにと発表されました。小さな赤ちゃんをお持ちの親御さんはさぞビックリし、困惑されたことでしょう。

 ずいぶん遠くにまで放射線被害が及んでいることに、あらためて事態の深刻さを実感しました。いまだ原発事故が終息されたわけではなく、さらに被害が拡大する可能性があります。いったいどうなってしまうのだろうかと、不安な気持ちになってしまいます。

 ゴテゴテにまわっている事故対応にはガッカリするだけではなく、怒りを覚えています。今まさに現場で命をかけて事故の処理に当たっている方々がおられますので、あまりキツイことは言いたくありませんが、逆にそんな危険な業務につかざるをえなくなる事態がなぜ起きてしまったのか・・

 やはり原発の設計そのものが重大な問題を抱えていたということ。地震も津波も自然現象ですが、原発事故は人工的な産物です。想定外だったなどという言い訳にもならないか言葉はもう聞きたくありません。

投稿者 tsukada : 2011年03月23日 22:19