« 新潟は停電せず | メイン | 今週の感染症情報 »

2011年03月18日

節電生活

 昨日までの冬空が去り、今日は温かい日差しがいっぱい差し込んでいました。太陽の光がとっても嬉しく感じた日でもありました。

 電力不足が深刻で計画停電も予定されています。幸い東北電力では、実際にはまだ実施されていませんが、節電が不要だというわけではありません。今後のことを考えるとますます必要性は高くなっていきます。

 日差しがあると・・室内の照明をずいぶん消すことができます。エアコンも弱く運転したり、消したりもできます。

 患者さんには多少ご不便をおかけしてしまいますが、こんなご時世ですからご理解いただいているものと思います。

 改めて見回すと、ムダとでもいえるような電気の使い方をしていたものです。エコの点からも、少ない電気での生活や仕事に慣れるのはいいことですね。

 このところ毎日続いていた東京電力での計画停電は明日は実施しないようです。ほっとして週末をゆっくり過ごせることでしょう。

 東北電力でも明日からの週末と連休は停電にはせず、来週も停電にしない予定だと発表されました。ひとまず安心です。

 しかし気持ちを緩めてはいけませんね。いっそうの節電に努めることにしましょう。

投稿者 tsukada : 2011年03月18日 23:59