« 停電時も通常どおりに診療 | メイン | 新潟は停電せず »

2011年03月16日

停電はないよう

 東北電力の計画停電は今日は実施されませんでした。当院が関係している明日の停電も、今のところ行わないことになりそうです。

 みんなが節電を意識し、実行したために電力に余裕ができたのかな。そんな能天気なことを思っていたら、真相は違うようです。

 一番は今日の天気。雨が降り、水力発電量が増大したことから供給が需要を上回ったそうです。そうなんですか・・停電するかどうかはお天気次第なんですね(;_;)

 もう一つの理由は、被災地の様子です。大きな被害に見舞われた地域は停電しています。いずれは以前と同じ町になり、電気も使うようになるわけですが、いまだ復旧していないというのが実情。そのために電力需要が小さくてすんでいるということです。

 これは悲しむべきことです。一日でも早く立ち直り、元の生活ができるようになることを望んでいるわけですが、まだ足踏み状態にあります。

 一方では、今後の復旧に伴い電力需要が増大してくれば、電力の状況はますます厳しくなっていくことが分かります。供給量が大幅に増える見込みがないなかでは、それはますます計画停電の必要性が増すことを意味しています。

 特に真夏や真冬に冷暖房のためエアコンをフル稼働させる時期には、計画停電はさらに強力に行わなくてはいけないでしょう。節電でしのげるような状況をこえているはずです。

 明日も計画停電は中止になりそうですが、喜んでばかりはいられません。電力が危機的状況であることには変わりなく、もっと悪い事態になることも十分に考えられるのですから。

 停電対応の準備にいっそう力をいれていこうと思っています。

投稿者 tsukada : 2011年03月16日 23:59