« 計画停電 | メイン | 停電はないよう »

2011年03月15日

停電時も通常どおりに診療

 東北電力の計画停電は明日から始まることになりました。当院は自家発電を利用し、診療は休まず継続します。併設しているわたぼうし病児保育室も通常どおりに保育いたします。

 まずは3日間の予定が発表されましたが、当院のある上越市は明後日(17日)の午前9時から12時まで停電するとのこと。実際に停電になるかどうかは直前に決まるようですが、何があっても対応できるよう準備をしています。

 とはいっても全ての電力がまかなわれるわけではありません。診療に関わる部分が中心で、例えばエアコンは使えませんので、快適な環境にはならないかもしれません。ご了承下さい。

 いざという時、そして求められる時に対応するのが医療の基本だと心得ています。当院のできる最大限のことをしていきます。

 停電時の診療がうまくいくかどうかは、その時になってみないと分かりません。もしトラブルがあれば、それを改善していくよう努力していきます。

 計画停電はそうとう長期にわたると思われます。一診療所だけの問題ではなく、地域全体として医療の確保をどのように行うかというのも、大切な課題となることでしょう。

投稿者 tsukada : 2011年03月15日 23:59