« 巨大地震 | メイン | 停電時も通常どおりに診療 »

2011年03月14日

計画停電

 今日も地震関連のニュースが繰り返し流されています。被災地の方々にとってなかなか明るい見通しはなく、厳しい状況が続いています。

 私の多くの同級医師たちもこの地域にいます。地震や津波に巻き込まれているかもしれません。どうしているかと思うと、とても心配です。

 もし助かっていれば・・きっと救急医療の最前線で活動していることでしょう。無事であることを切に祈っています。

 東京電力による計画停電が今日から実施されました。東京などではそうとう混乱があったようです。

 生活や産業に多大な影響をもたらす停電・・その必要性は十分に分かりますが、もっとうまくやれないものでしょうか。こんな事態がこれからしばらく続くと思うと、影響の大きさははかり知れません。

 巨大地震によって大津波が起きたのと同様に、この計画停電も地震が残していった爪あととも言えるでしょう。その爪はさらに強く、深く人々の体を傷つけていきます。

 当地(新潟県上越市)もいずれ計画停電になりそうです。ここは東北電力の管内ですが、東北電力の原子発電所や火力発電所はみな地元にあり、新潟県内をのぞいてほとんど全てが被災しています。

 今日東北電力が計画停電をしなかったのは、まだ需要が少なかっただけのこと。何しろ被災地の多くはまだ停電しています。今後復旧にともない電気を使うようになれば、需要が増大し、供給をうわまるようになるのは必至です。

 東北電力では今週中に計画を作り、来週から実施したいとしているようです。当院の停電対応をさらに強固にしていきたいと思っています。

投稿者 tsukada : 2011年03月14日 23:59