« 始まったばかりなのに・・ | メイン | 久しぶりに雪 »

2011年02月24日

残念な国

 公費無料化された3つのワクチンについて、もう少し話をしようと思います。

 決まっていることは来年3月までということ。あと一年ちょっとで、今の制度はなくなります。その後がどうなるか・・続くのか、なくなるのか、決まってはいません。

 もし継続されないとしたら・・子宮頸がん予防ワクチンについてはとりあえず心配していません。今回は4学年分が対象になっていますので、数年ほどブランクができても再開すれば取り戻せる(追いつける?)可能性があります。

 しかし乳幼児の髄膜炎を予防する2つのワクチンは事情が違います。生後2か月から始まりますし、年齢が小さいほど病気を予防する必要があります。

 もし来年4月から公費無料の制度がなくなったら・・来年から生まれてくる子どもたちは、また細菌性髄膜炎に無防備な状態に逆戻りしてしまいます。

 すでに接種が始まっている子どもたちに対しても、最後の4回目の接種を公費ではなく、親御さんの負担で受けてもらうことになるかもしれません。いや、正確には現在決まっていることからは、そうだと説明しなくてはいけないでしょう。

 先日、これらのワクチンについての説明書を作るとき、私は間違った説明を書いてしまいました。「公費無料化になった」と書いたからです。

 正しくは「来年3月末までの公費無料化が決まった」と書くべきでした。手放しで喜んでしまったようで、考えが浅かったです。問題の本質を見逃していたことを恥ずかしく思います。

 一方でこんな中途半端で、先々のことを見据えず、場当たり的で、人気取りのような政策しか考えられないこの国が残念です。

投稿者 tsukada : 2011年02月24日 23:59