« 幻の「長岡ルート新幹線」 | メイン | 今週の感染症情報 »

2011年02月17日

新駅の名称は?

 建設中の北陸新幹線をめぐって、当地では片付いていない大きな問題がまだあります。その一つは上越市に作られる駅の名称です。

 上越市内の新駅ですから「上越駅」となるのが普通でしょう。でもこの名前には異論・反論・疑問が山とでていて、まだ決着をみていません。まだ仮称扱いです。

 その最たるものは新幹線の名称とのミスマッチです。すでに開業している上越新幹線は上越市を通っていません。「上越駅」に決まれば、それは北陸新幹線の駅であって、上越新幹線の駅ではありません。

 今でも多くの誤解があるのに、混乱すること間違いないでしょう。何とも悩ましいです。

 それぞれの「上越」にはそもそも問題を持っています。「上越市」は今から40年ほど前、高田市と直江津市が合併して誕生しました。対等合併ということで新市の名称を、当地の地域名「上越」が使われました。

 ちなみに新潟県は昔は越後と呼ばれていましたが、いくつかの地域にわける際には、京都に近い方から「上越」「中越(長岡市など)」「下越(新潟市など)」という名称が使われています(もう一つ「佐渡」もあります)。

 この地域名は県内でのローカルルールのようなもので、県外の方にはなじみがないと思います。

 新市誕生の時にはすでに国鉄には「上越線」がありましたが、これは上州(群馬県)と越後を結ぶということで付けらました。「上越新幹線」以前から、上越市には上越線が走っていないという問題が存在していました。

 「井の中の蛙(かわず)」なのでしょうか、この地域では当たり前のことが全国では全く通じないのだということが分からないようです。あるいは、何となく分かるけれど問題を正面から見つめ、将来どんな展開になるか予測することができないのか・・

 あんまり大きな声では言えませんが、当地では今でも市の名称に何がいいのか、時々話題になっています。自分の市の名前に疑問をもつ方が多いためです。

 新幹線の新駅の名前がなかなか決まらないのは、そんなバックグランドがあるからです。隣り合う自治体が綱引きをして一つに決まらず、2つの市名をくっつけるなんてことがあるようですが、「上越駅」に決まらないのは上越市自体の問題が原因のようです。

 市名についても、駅名についてもいろんな案がでていて、一向にまとまる様子がありません。何とかしなくてはという思いが私にもあります。そこで、私から提案・・

 「北陸市」と「北陸駅」です! さあどうでしょう。北陸新幹線ができ、上越市が北陸地方の入り口になります。その地位(?)にふさわしい名前でしょ。

 何よりも、北陸市に行くためには北陸新幹線に乗れば良いことに。何とシンプルでしょう。

 どなたか、こんな提案をしてみていただけないでしょうか。もし採用されたら、金一封でも頂戴できると嬉しいですよ。

投稿者 tsukada : 2011年02月17日 23:32