« スキー発祥100周年 | メイン | お知らせ »

2011年02月14日

インフルエンザ流行予測

 インフルエンザ流行はもしかしたら峠を越えたかもしれません。先々週が最多で、先週から若干の減少に転じ、きっと今週からは順調に少なくてなっていきそうな気がします。

 外来の様子からそんな感じがします。臨床医の勘というか肌感覚というか第六感というか。けっこう当たるんですよ。

 毎週厚生労働省はインフルエンザ患者数を発表し、流行の様子を伝えています。全国の医療機関の一部から報告される患者数を集計して作られる資料です。

 当院も選ばれていて、月曜から次の日曜までの一週間分を月曜に保健所に連絡。都道府県ごとにまとめられたあと、厚生労働省で全国の集計が完成します。

 したがってどうしても時間差が生じます。1週間から2週間ほど遅れた情報が流され、使われています。

 政府のさまざまな統計の中では早いようなのですが、それでも限界があります。

 さて一方の私の感触は、全国的なものでもありませんし、きちんとした数字でもありませんが、でもリアルタイムだという意味では他の追随を許しません(当たり前ですが)。

 そんな小児科医の語る感染症情報・・多少はお役に立てているでしょうか。

投稿者 tsukada : 2011年02月14日 23:17