« 突然死? | メイン | ワクチン無料化 »

2011年02月07日

今週こそ!

 新しい一週間が始まりました。先週は不幸な出来事が続きましたが、今週はどうなるでしょう。

 一週間の初日である昨日・・すでに嬉しいことがおきています。新しいパソコンが届いたのです。

 金曜の夕方に壊れましたが、修理は断念。その場で注文したのですが、翌日に発送してくれました。電話先では翌営業日の月曜に発送し、火曜か水曜に到着予定と説明していたので、少々驚きました。

 電話口で、仕事に必要なので一日でも早くほしい、モノがあるのなら受け取りに行ってもいいぐらいの気持ちだと伝えたのが、営業マンの心を動かしたのでしょうか。

 パソコンが届いてもすぐに使えるわけではありません。データやソフトの移行作業があります。

 以前のパソコンは動かないので、そこからデータなどは取りだせません。役立ったのがバックアップ用の装置です。自動的にバックアップをしてくれているので、パソコンがクラッシュする直前のデータも復元できました。

 作業は数時間かかりましたが、最初の設定をしただけで、あとは待っているだけ・・首を長くしながら。コーヒーを飲みながら。途中にはガソリンスタンドに行って給油と洗車までしてきました。

 そしてデータ移行が完了し、立ち上がってみると、ほとんど以前のパソコンそのもの。画面が大きくなり(24インチから27インチに)、解像度がアップしてはいますが、まるで以前から私の隣にいたかのよう。

 診察室の窓際に新しいパソコンを設置し、通信状態や他の機器との接続を確認して、全てが元どおりで、問題なく動いてくれました。感激です。

 昔は(といっても10年も前の話ではありません)データの移行作業は大変でした。設定も全部やり直し。そもそもバックアップを完璧に作っておくことはありませんでした。

 そんな記憶があるので、今回のトラブルにあった時、ゾッとしました。しかし実際にやってみるととてもスムーズ。ずいぶん進歩したものですね。

 それにしても、もしバックアップ装置をつけていなければ、やはり大変なことになっていました。ちゃんと安全策は講じておくものですね。

 そんなことがあって一週間がスタートしました。先行きは明るい?

 でも今日の外来をみる限り、インフルエンザの流行はさらに拡大しています。私も個人的に忙しく、今日は夜間診療、11日の祝日は休日診療があります。

 そんな中でもしっかり仕事をしていきたいと思っています。体力は何とか持つでしょう。インフルエンザにかからないようにしなっくっちゃ。

投稿者 tsukada : 2011年02月07日 22:13