« 今週の感染症情報 | メイン | 今週こそ! »

2011年02月05日

突然死?

 長くて厳しい1週間でした。週末の大雪、月曜朝の大停電、そしてインフルエンザ大流行。こんな時こそ小児科医の出番・・そう言い聞かせて、ない力を振り絞りながら頑張ってきました。

 そんな私をカウンターパンチが襲いました。それは金曜の夕方、私のメインで使っているパソコンのクラッシュです。

 いろんな仕事にパソコンを使っています。このHPの製作、メールのやりとり、各種「通信」の作成、いろんな印刷物や掲示物の作成・・。パソコンがなければ私の仕事は成り立たないくらいになっています。

 午後も普通にパソコンを使っていました。夕方使おうとするとフリーズしています。ときどきあるのですが、いくつものソフトを立ち上げていると、お互いに悪さをするのか、うまく動かなくなります。そんな時はそのソフトを強制終了すれば、また使えるようになるのがいつものこと。

 でも今回は違いました。強制終了ができず、画面はフリーズしたまま。それでもまだ「最悪の事態」とは思っていませんでした。パソコンの電源を落として、再度オンにすれば大丈夫だろう・・作業中の文書が失われるくらいで、大きな問題ではない・。

 残念ながら、事態は深刻でした。スイッチを入れても、マシンが起動しません。画面の中央に、起動用の入るが見つからないというアイコンが点滅するだけ。

 このパソコンはすでに故障を抱えています。内蔵のDVDプレーヤーが壊れていて、外部にプレーヤーを付けて使っていました。こんな時に、パソコンについていた初期DVDを使って起動するというワザのあることは知っていましたが、それもできない状態。

 メーカーのサポートに電話し、他の方法も試してみたのですが、やはり動かず。サドン・デス(突然死)したパソコンを前にして、打つ手なし。

 修理に出せばきっと直るでしょうが、2週間ほどは使えません。その間、必要な仕事が十分にできなくなります。費用もけっこうしますし、それなりに使ったパソコンですから、また別なところが故障するかもしれません。

 苦渋の決断・・新しいパソコンを買うことにしました。予定外の痛い出費。それもまた私の心を曇らせてくれました。

投稿者 tsukada : 2011年02月05日 23:59