« 今週の感染症情報 | メイン | 毎日がオフロード »

2011年01月23日

今日も雪

 雪国の日曜は休日ではありません。自宅周りの雪かきという大切な仕事がまっています。

 私も今日は半日ほど汗を流しました。雪国の宿命とはいえ、けっこう大変な作業。いずれ歳をとったらどうなるかな、などと一抹の不安もあります。

 もともとあんまり体力のない私。ふだんは聴診器より重い物をもったことがない? だからスコップを持ち、雪をのける作業は重労働です。

 そんな私の大事な助っ人がこれ・・

20110123115835.jpg

 家庭用の小さなブルトーザーです。これなしには雪国での生活はできない?

 もっとも、このブルを操るにもそこそこに体力がいるので、やっぱり歳をとったら難しいかも。

投稿者 tsukada : 2011年01月23日 17:10