« 今週の感染症情報 | メイン | 今日から3学期 »

2011年01月09日

薪運搬車

20110108144559.jpg

 これは私の愛車。大きめのラゲージを持った四輪駆動車ですが、今の季節は薪運搬車に変身です。

 たびたびこの「院長ブログ」に登場していますが、我が家の暖炉は薪ストーブ。冬は大活躍しています(冬しか出番がありませんが)。暖房だけでは物足りず、最近は料理分野にも進出したのは以前にお話したとおりです。

 薪は医院近くにおいてあります。帰宅する時はラゲージいっぱいに薪を積んで帰るというわけです。

 黄色い箱は「収穫箱」としてうられているもの。これに薪を入れて運んでいます。

 一晩で3〜4箱ほど使います(休日はその倍以上)。それが毎日ですから、一冬ではけっこうな量になりますよ。

 そんな我が家になくてはならない薪を運んでいるのが私の愛車。ラゲージの下にダンボールを敷き、ホコリまみれになりながら頑張ってるマイカーは、カッコいいですよね。

 でも自動車屋さんにはやや不評。薪を運ぶんだったら、別に軽トラを買ったらどうかと勧められました。あの車に薪は似合わないかな?(~_~;)

投稿者 tsukada : 2011年01月09日 12:27