« インフルエンザ発生! | メイン | 今週の感染症情報 »

2011年01月06日

明日は早起き

 雪が降り始めました。今日は「小寒」。やはり気候は厳しさを増しています。

 ニュースでは青森などですでに大雪になったと報じています。ここ新潟も山沿いで大雪になっています。近くの高速道路は、雪のために動けなくなったトラックがいて閉鎖されました。

 今の時間、我が家から外を見ると薄っすらと白くなっている程度。でも、きっと朝までにはそうとう雪が降り、積もっているんじゃないかな。

 こんな日は早く寝るに限ります。きっと朝早くから自宅前の除雪をしなくてはいけないでしょう。

 それに朝の通勤のこともあります。雪の日はゆっくり走りますし、みんな早めに自宅を出てくるからです。

 雪国ですから雪は降るのはとうぜん。明日は朝早くから道路除雪のためにショベカーなどが動き回っていることでしょう。

 道路の除雪はしっかりしていますが、それでも完璧ではありません。道路脇に押しのけられた雪を始末しなくてはいけませんし、予想以上に雪が積もっているかも。

 これから冬本番。そして雪も本番。早起きし、出勤前に汗をかく日が続くことでしょう。

投稿者 tsukada : 2011年01月06日 23:59