« 胃腸炎流行中 | メイン | 雪です! »

2010年12月14日

明日は雪?

 冷たい雨が強く降り付けています。医院からの帰路、車に乗るまでの短い時間でもすっかり濡れてしまいました。

 天気予報では明日は雪になるとか。12月半ばなのですから雪が降っても仕方ないのですが、でも明日はいやだな・・

 明日は長野市へ出張です。長野短期大学で講義をしてきます。ちょうどよい電車がないので、高速道路を使って自家用車で行きます。

 すでに冬用のタイヤに交換してありますし、多少は雪道にも強く車なので、その点の心配はあまりしていません。雪国の人間ですから、雪道にも慣れていますし。

 心配なのは高速道路が閉鎖されないかということ。ここから長野に向かう高速道路はところどころ片道1車線。長く続く登り坂では特にトラックが立ち往生することがあります。そうなるともう渋滞発生です。

 対面交通では事故も怖いです。自分には過失がなくても、対向車が飛び込んでくるもらい事故もあります。そして、それは重大な事故になりがちです。

 雪の降り始めの頃はまだタイヤ交換していない自動車もいることでしょう。雪道のことを知らないで運転しているドライバーもいるかもしれません。

 明日はどんな天気になるか、とても気になるところです。

 さて明日の講義は保育士を目指して勉強している学生さんたちが対象。当院で行っている病児保育のお話を通して、子育て支援とは何かなぜ必要で、どのようにすればいいのかなど、理解していただければいいなと思っています。

 保育士として働きだすと、子どもの病気やケガなどへの対処も必要でしょう。限られた時間ですが、せっかく小児科医が行う講義なのですから、そんな内容も加えてみました。

 与えられたのは90分。スライドを作りながら、盛りだくさんになりすぎたかな、などとも感じましたが、消化不良にならない程度にお話をしてくることにしましょう。

 保育学生さんに講義をするのは初めてです。看護学生さんへの講義とは勝手が違いますが、でも新鮮な体験ですし、楽しみにしています。

 もちろんギター持ち込みです♪( ´θ`)ノ

投稿者 tsukada : 2010年12月14日 23:59