« 大阪の停電が新潟にも影響 | メイン | 今週の感染症情報 »

2010年12月09日

竜巻

 夜のニュースを見ていて、ここ新潟県上越市が出てきてビックリ。強風によって家屋などに被害が出たということです。

 確かにものすごい天気でした。午後の外来の途中から急に暗くなり、雨が降り始めました。風も強くなり、アラレも降ったようです。

 雷も鳴り、室内にいても悪天候だと分かりました。もうすぐ冬になるのだと実感。自動車のタイヤも冬用に変えなっくっちゃ・・そんなことも頭に浮かんでいました。

 ちょうどその頃、市内の一部では猛烈な突風が吹いていたようです。鉄道の風速計では50メートルを超えていたとか。あるニュースでは竜巻だった可能性もあると伝えていました。

 このところ、全国各地で竜巻による被害がよく報道されています。まさか自分のすぐ近くで発生するとは思いませんでした。自然は時に怖い顔を見せるものです。

 昨日はある高校で性教育講座を受けもち、「人の生と性」という演題で講義をしてきました。こちらの方は・・竜巻のような盛り上がりがなく終わりました。多少は笑ってもらったりもしましたが、皆静かに耳を傾けてくれたようです。

 目に見えるような反応はあまりなかったけれど、でも話のどこかに共感したり、いずれ思い起こして納得してもらえることもあるのではないかな。そんな気持ちでいます。

投稿者 tsukada : 2010年12月09日 23:59