« 今週の感染症情報 | メイン | 大阪の停電が新潟にも影響 »

2010年12月06日

冬なのに桜

 ここ新潟でも週末はお天気がよく、心地よく過ごすことができました。近くの公園に散歩にでましたが、そこで見つけたもの・・

20101205110127.jpg

 もう秋が終わり、冬になろうとしているのにサクラの花が咲いていました。木も季節が分からなくなるような気候が続いていたのかな・・

 そんなことも思ったのですが、木の隣に立っていたプレートには「冬桜」とありました。きっと寒い時期に咲くサクラなのでしょうね。あわてんぼだというわけではないようです。

 この公園はソメイヨシノが数千本植えられていて、日本三大夜桜の1つと呼ばれています。春には見事に咲き誇ってくれます。

 でもソメイヨシノが咲くのは2週間ほど。それ以外の季節は、さびしいです。ソメイヨシノだけに頼っているのではなく、いろんな桜の木を受けて、長い間、いろんな桜を楽しめるようにしてくれるといいのにな、と思います。

 そんなことを考えながら、温かな日差しのもとをのんびり散歩していました。

投稿者 tsukada : 2010年12月06日 19:07