« 公園に虹 | メイン | 師走 »

2010年11月30日

あなたは公人

 海老蔵殴打事件と呼ばれているものが、毎日のニュースを賑わせています。正直に言って、どうでも良いことです。

 酒癖の悪い若造がケンカをして殴られた・・それだけのこと。それ以上は当事者間の問題で、世間が騒ぐことではありません。

 問題とすべきことは違います。「体調不良」を理由に翌日の記者会見をキャンセルした海老蔵さんが、よる遅くに帰宅したあとにすぐに外出し、繁華街に酒を飲みに出かけていることです。

 記者会見キャンセルの本当の理由はなんだったのか? 体調不良とはどんな意味だったのか? 彼にとっては記者会見とはどれほどの意味合いを持っているものなのか?

 あくまでも推測ですが、体調不良といった口実さえつければ、記者会見なんてほったらかしたって大丈夫。どうせ自分はビッグな存在。ファンだって、ダマすのは簡単。真面目にやっているのはバカらしい・・そんなふうに考えているんじゃないのかな、って思ってしまいます。

 それとも、「体調不良」というのは実はアルコール依存症のことであり、飲まずにはいられないということなのかも。それも、自宅ではなく華やかなところに出かけて行って、みんなに注目されながら、派手にケンカしないといられないのかな?

 そこまでいけば、あなたは病気ですよ。心を病んでいるのではありませんか?

 少なくても、アルコール依存症についてはきちんとしたカウンセリングを受けることをおすすめします。舞台はしばらくお休みということですから、必要な時間ができたという意味では、今回の殴打事件は不幸中の幸いかもしれませんよ。

投稿者 tsukada : 2010年11月30日 23:26