« この海の向こうに・・ | メイン | 今週の感染症情報 »

2010年11月26日

美味しい薪ストーブ

 我が家の冬の風物詩(?)である薪ストーブに、新しいお楽しみが加わりました。オーブンの役割です。

20101125221216.jpg

 先日、ストーブを購入したお店に寄ったときに美味しそうなにおいがしていました。ピザを焼いたり、他にも料理をしていたのです。

 自宅で使っている薪ストーブは暖房用。オーブンになるストーブは別なもの・・と思っていたのが間違いでした。庫内に五徳を入れ、南部鉄器のフライパンを入れればオーブンとしても十分に使えることを、初めて知りました。

 その美味しさにつられて、その場で五徳などを購入。さっそくピザを焼いてみました。

 薪ストーブで体を暖め、つぎにお腹の中を満たしてくれる・・心まで温かくなりました。冷えたビールがいっそう美味しかったです。

 次は何を焼いて食べようかとワクワクしています。これで寒い夜はますます薪ストーブの前に陣取ること、間違いなし。

 そして・・春までにはメタボリック症候群になっていることも、間違いないかもしれません(T_T)

投稿者 tsukada : 2010年11月26日 19:00