« 緊張感のない日本 | メイン | 美味しい薪ストーブ »

2010年11月24日

この海の向こうに・・

 冬間近ではありますが、今日は良いお天気になりました。こんな日は外に出て、のんびりしたいもの。

 ちょうど今日は午後から出かける用がありました。嘱託医をしている小学校の就学前健診や、保育園児の健診です。街中から離れたところにあり、ちょっとしたドライブになりました。

 海岸沿いの国道なので、海岸線がきれいに見えます。ちょっと休憩して、写真を撮ってみました。

20101124151527.jpg

 波は少し荒くなっていました。良いお天気にはなっていましたが、もうすぐそこまで冬がやって来ているようです。

 そしてこの海岸をまっすぐに進んでいくと・・朝鮮半島があります。北朝鮮からの砲撃によって、極端な緊張状態にあることはご承知のとおりです。

 もめ事を武力で解決しようとする姿勢そのものが、野蛮であり、受け入れられないこと。そんな国がこの海のすぐ向こうにあるかと思うと、ゾッとします。

 小春日和でのほほんとした気持ちが一挙に冷え込んでしまいました。

投稿者 tsukada : 2010年11月24日 17:18