« 地域格差 | メイン | 今週の感染症情報 »

2010年11月05日

事実のチカラ

 眠い一日でした。原因はYouTube。例の尖閣諸島での中国船衝突事件の録画ビデオが流出しているというニュースを見て、さっそく探しました。

 2回の衝突の「現場」を見ました。40数分の全てを。いずれも故意に、中国船がぶつけてきたことは明白です。こんなクリアーな証拠ビデオが、どうして「非公開」の扱いになっているのか、そのことが不思議でなりません。

 日本人として日本政府の主張を理解し、賛成したいと思っていましたが、言葉だけで状況説明をされてもなかなか伝わってきませんでした。中国政府と中国国民の猛烈な抗議を目にして、もしかしたら真相は?という疑念が少し生まれていました。

 しかしビデオは語っています。そんな疑念は完全に払拭されました。もしこの事実がもっと早く知らされていれば、中国との関係もまた変わったものになっていたかもしれません。

 真実を正しく伝える・・そのことの重要さをあらためて感じたところです。

投稿者 tsukada : 2010年11月05日 23:59