« 11月になりました | メイン | 事実のチカラ »

2010年11月04日

地域格差

 昨日は日本の地域格差を実感した一日でした・・といってもお天気の話ですが。

 所用があり、朝早く自動車で東京に向かいました。出発時、新潟は雨。前日よりも小降りになってはいましたが、暗くて寒い雨空の中を運転していきました。

 長野県に入ったあたりで雨がやみ、少し進むと快晴に。暖かい日差しのもとを進んでいきました。上信越道を進んで群馬県に、さらに関越道に入って埼玉県、そして東京都に進むにつれ、気温も高くなり、半袖でも汗ばむような陽気でした。

 用をすませて夕方から帰途に向かいましたが、新潟県に帰ってくると、お天気は悪くなり、また雨の中を自宅に戻りました。

 日本列島を縦断し、日本海側と太平洋側を往復しましたが、天候の違いは著しいものがありますね。これから冬のシーズンは、こんな情景が毎日にようにくり返されることでしょう。

 「裏日本」という名前は今は使ってはいませんが、それは日本海側の人たちに遠慮をしているからなのでしょう。実際にそこに住んでいる者としては、やっぱり「裏日本」というイメージを自身でもってしまいます。

 でもそんな地域ですが、元気に生きていますよ。寒さをものともせず、頑張っています。これからもっと厳しい季節になりますが、冬もどんとやってこい!という心意気です。

 ・・そんなふうに自分を奮い立たせないといけないところが、やっぱり「裏日本」の特徴なのかもしれませんが。

投稿者 tsukada : 2010年11月04日 22:58