« 秋の気配 | メイン | 地域格差 »

2010年11月01日

11月になりました

 今日から11月。今年のあと2か月だと思うと、月日のたつのは早いものです。ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、もう冬間近なのですから。

 昨日の良いお天気から一転して、今日はときおり強い雨の降る一日になりました。小児科外来も風邪ひきさんが増えてきて、今日も大忙しでした。

 これからの時期は胃腸炎が多くなります。例年、秋の終わりから初冬にかけて大流行するものです。昨年は例外で、ちょうど新型インフルエンザの大流行があったために、胃腸炎ウイルスは遠慮して(?)ひっそりしていました。

 今年はインフルエンザの流行は例年と同じように1〜2月と予想されています。そうすると、インフルエンザが大きな顔をする前に胃腸炎が先に勢力を誇示することでしょう。

 寒さがしだいに厳しくなると、そんなウイルスの動向も気になってきます。どうぞ体調に十分気をつけて下さい。また、どんな感染症が流行しているかといった情報もたえず把握しておかれるようにして下さい。

 ちなみに当地では今おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)が流行中です。おそらく全国的な傾向だと思います。あらかじめワクチン接種をしておくとほとんどかからなくてすむはずです。まだかかっていない方は、早めに接種を受けておかれるようお願いします。(今はちょうどインフルエンザ予防接種のシーズンですので、日程を決めるのがむずかしいかもしれませんが)

投稿者 tsukada : 2010年11月01日 21:36