« 臨時執務室 | メイン | 任務終了 »

2010年10月25日

肌寒くなりました

 昨夜から雨模様。降り方はさほど強くはありませんが、確実に大地を冷やしています。気温が下がり、肌寒く感じるようになりました。

 通勤時の自動車の中も、軽く暖房をかけてみました。今シーズン初です。やっぱり秋ですね。

 先日、雪囲いはまだ早いのではないかと書きましたが・・そうではなかったようです。季節を先回りしてお仕事をされているわけで、失礼をいたしました。

 秋が深まってくると、やはり感冒や胃腸炎など、冬場の感染症が次第に多くなって来ます。外来もやはり多くの子どもたちが来院するようになりました。

 今日は休み明けなのでいつも以上に患者さんが多い・・そう思っていたら、特殊事情(?)がありました。この週末に、文化祭などの行事が行われていて、その代休をとっている学校が多く、受診しやすい状況。

 それに、作品作りなどで先週は無理をしていた子どもたちが多かったのかもしれません。その疲れからか、風邪をひいたというお子さんもおられました。

 小児科外来はさまざまな形で社会的な影響を受けるものだと理解したしだいです。

投稿者 tsukada : 2010年10月25日 23:59