« 今週の感染症情報 | メイン | 肌寒くなりました »

2010年10月24日

臨時執務室

 今日は市内の休日診療所で一日勤務。日曜は開業医も病院の外来もお休みですから、病気やケガの時にはさぞ心細いことでしょう。医師会所属の医師が当番制で受け持ち、市民の安心のために休日返上で仕事にあたっています。

 休日診療所の医局(医師の控え室)にはテレビ以外には何もありません。空き時間には本を読んだりしています。

 私はいくつかの仕事を抱えているので、患者さんのおられない時間は「宝」。効率は医院や自宅よりも悪いかもしれませんが、他にすることがないので集中して仕事ができるのは利点です。

2010102401.jpg

 そのために持ち込んだのがこれらの機材。デスクトップパソコンで原稿を書いたり、講義資料に目を通したりします。iPadは必需品。どこにいくにも持ち歩いています。私の場合はすぐに立ち上がる(あるいは、いつも立ち上がっている)パソコンとして大活躍です。

 iPhoneは音楽を聞くために使っています(電話もできるのですが、実際には通話したことはありません)。もう1つは電話回線を無線ランで使えるようにする端末で、iPadでインターネットを見たりするときに使っています。

 まるで臨時執務室といった感があるでしょ。モノをそろえることで満足している様子がよく分かりますね。

 休日診療所に行き、まず行うのがこれらの道具を机の上に並べること。さあ今日は集中して、残っている仕事を片付けるぞ!と意気込んでいました・・でもすぐに診療が始まり、患者さんもそこそこに多かったので、実際にはあまり長い時間、自分の仕事をすることはできませんでした。

 結局まだどの仕事も中途で切り上げ、撤収してきました。今週は月末の仕事も重なってきます。頑張らなくては。

投稿者 tsukada : 2010年10月24日 16:15