« 今週の感染症情報 | メイン | おたふくかぜワクチンは忘れられている? »

2010年10月17日

フォーラム終了

 第5回上越子育てフォーラムは、昨日開催し、多くの方にご参加いただきました。

 子育て界?の大御所=明橋大二先生には、今回で二回目のご講演をしていただきましたが、とても分かりやすく、でも一番大切なことを教えていただきました。

 先生が強調されたのは、子どもたちの自信のなさでした。自尊感情を高めるような子育てをするためにはどうすればいいか、色んなケースを通してはなしていただきました。

 後半は質疑応答。会場にお越しいただいた方からのご質問に明橋先生に答えていただきました。私と、フォーラムの共同主催者であるNPO法人マミーズネットの中條代表も加わり、やはり質問に答えたり、上越の子育て支援について、それぞれの思いを語ったりしました。

 最後は・・当院のイメージソング「またあした元気になれるから」を生ギターで歌ってしまいました。予定にはなかったのですが、当日昼に打合わせをしていた時に、明橋先生からお話があり、急きょ用意をしました。全然練習もしていなかったので、歌詞もコードも忘れていたし、指も動きませんでしたが、勢いでやってしまいました。

 15年も前の歌で、ほとんどその存在すら忘れ去られた歌ではありますが、私にとっては唯一の作詞であり、大切な歌です。その中のメッセージは今でも色あせてはいないのだと思っています。

 下手な歌とギターを聞かされて迷惑だったでしょう。お付き合いいただき、感謝です。そしてそんな機会を作っていただいた明橋先生にも感謝です。

 フォーラムの様子は地元のテレビ局JCV(上越ケーブルビジョン)で放映されるそうです。どうぞご覧ください。

 また明橋先生のご著書「子育てハッピーアドバイス」シリーズが多数発行されています。ぜひお読みいただきますようご案内いたします。

投稿者 tsukada : 2010年10月17日 23:28