« 明日は看護大学で講義 | メイン | 明日はフォーラム »

2010年10月13日

今日は大学へ

 私的なことですが、看護大学での講義の第1日目が終了しました。90分授業を5コマ。それを3週間にわたっておこないます。昨日はその初日でした。

 1コマ目が「感染症」、2コマ目が「呼吸器疾患」。いずれも小児科領域ではとても大きなテーマで、内容も豊富。90分では語りきれない・・そう思っていましたが、やはりそうでした。「感染症」だけで2コマを使ってしまいました。それでもけっこう飛ばして話していたのですが。

 総論部分に時間がかかり、さらに昨年の「新型インフルエンザ」関連が多くなりました。時間のコントロールができないといえばそれまでですが。

 こんなペースでやっているといつ終わるか不安になりますが・・次回はもっとペースをあげることにします。

 とりあえず無事(?)終わったことをご報告いたします。ふだんは小さい子どもたち相手に仕事をしているので、若い学生さん方を前にして、まじめな話をするのは疲れるものですね。来週もまた頑張ります!

投稿者 tsukada : 2010年10月13日 23:59