« 体育の日 | メイン | 今日は大学へ »

2010年10月12日

明日は看護大学で講義

 連休があけて、また普通の生活に戻ってきました。連休疲れはありませんか? 旅行にでかけても、家でゆっくりしていても、やっぱり疲れるものです。きっと今日は日本中でたくさんのアクビが発生していたことでしょう。

 秋口は感染症の発生が少なく、小児科はわりとヒマな時期のはずなのですが、今日はそうではありませんでした。やっぱり連休明けは忙しくなりますね。

 インフルエンザ予防接種も加わり、忙しさは倍加。こんな日がしばらく続きそう。それでも、昨年は片方ですでに新型インフルエンザが流行し始め、一方でその予防接種をするという、未曾有(みぞう)の事態でしたので、それに比べればまだラクな方かもしれません。

 ただ、個人的にはやっぱり忙しくしています。明日から3週続けて看護大学での講義(臨床小児科学)があります。資料の準備は終わっていますが、持って行くパソコンの調整などに時間がかかっています。直前にならないと取り組まない悪いクセに、自分ながらあきれています(でも反省しないから、いつもまた同じ思いになりますが)。

 今週土曜には当院主催の「第5回上越子育てフォーラム」があります。講師の明橋大二先生との打ち合わせも前日夜に予定されていて、今週はまた走り回ることになりそうです。

 もっとも大学の講義も子育てフォーラムも、小児医療や小児保健という私の専門分野について広く知っていただく場です。とても楽しみにしていますので、準備も苦になりません。

 とりあえず明日午後、看護大学に伺います。看護学生さんがた、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 tsukada : 2010年10月12日 22:32