« 走り続けた2日間 | メイン | 明日は看護大学で講義 »

2010年10月11日

体育の日

 今日は「体育の日」でお休み。ハッピーマンデーの対象で、固定した日にちではないので、果たして何の日か、すぐには思い出せませんでした。

 昼のワイドショーでは、皇族の愛子ちゃんが小学校の運動会に出られた様子を映し出していました。そんなのを見て、やっと体育の日という実感が持てた次第です(といっても、運動会は雨のために2日間順延し、今日になっただけのようですが)。

 週末に東京や茨城に行ってきて、わりと運動しました。都会に行くとよく歩きます。駅には長い階段や通路があります。できるだけエレベーターを使わずに階段を利用するようにしているのですが、けっこうな運動量ですね。

 駅からでても、地図の上では会場はすぐ近くのように見えても、歩くとなかなかたどり着きません。一汗かいて会場入り。宴会前の軽い運動・・そのあとのビールが美味しかったです(^^)

 田舎にいると歩きません。家から職場に向かうのも自家用車。ちょっとした買い物に行くにも、やっぱり車に乗っています。日ごろからもっと歩くようにしていれば、駅の階段で息を切らすことはないはずなのに。

 東京の方は実は長寿だというデータがあります。医療環境が整っていることもあるかもしれませんが、毎日いっぱい歩いていることが健康で長生きできることにつながっているのでしょうね。

 それにしても、都会の人たちは歩くのが速い! のんびり歩いているとどんどん追い越されていきます。流れにのって歩いていないと危険すら感じます。もう少しゆったりしてもいいのでは。

 そんなことも感じた「体育の日」でした。

投稿者 tsukada : 2010年10月11日 23:59