« 今週の感染症情報 | メイン | 体育の日 »

2010年10月10日

走り続けた2日間

 直下の群発地震で怖い思いをした先週末から一週間・・結局それからは地震はおきず、また普通の日々に戻っています。

 こうなると冷めやすいのが日本人。あれだけ日頃からの備えは大切と言ってたのに、もうすっかり忘れてしまいそうです。

 そして心穏やかに過ごす週末をむかえることができるはずなのですが、そうはいかないのが私の日常。三大イベントで走り回っていました。

 一つはインフルエンザ予防接種。昨日は当院恒例の土曜午後ワクチン外来の初日でした。昨年、新型インフルエンザ流行に備えた隔離棟の隠れた効果をいかんなく発揮。通常の診察室も使い、2会場体制で多くの子どもたちへの接種をスムーズに行えています。

 院長や看護師などは2つの会場を文字どおり走り続けです。けっこう運動量があるかも。

 2つ目は高校の同期会。今回は東京で行われたので、夕方電車に走り乗りました。会場についた時には宴たけなわ。みんなはずいぶん出来上がっていましたよ。二次会、三次会と夜中まで飲んでしゃべり続けました。

 高校を卒業して35が経ちました。貫禄のついたヤツもいますし、もうお孫さんがいる者も(私もその一人ですが)。

 恩師の先生がたも何名かきておられ、お元気にされている様子を拝見し、とても懐かしく、そしてうれしく思いました。

 次は5年後になるようです。そのころはそろそろ還暦・・。私はどうなっているのか? (まだ毎日子どもたちの診療をし、飽きずにこの「院長ブログ」を書いているでしょう)

 最後は筑波で勉強会。小児科医のための生涯教育のプログラムを受講してきました。ふだんあんまり勉強をしていないので、色んなことを教えてもらい、新鮮でした。知識のブラッシュアップだけではなく、小児医療に燃えている先生がたの熱い思いをしっかり感じてきました。

 実は今朝は厳しかったです。昨夜はしっかり飲んで、睡眠時間も少ないのに、頑張って6時過ぎに起き、ホテルを飛び出し、7時の電車に乗りました。筑波までの一時間が安眠タイムでしたが。

 ということで走り回った週末でした。

 走ったといえば、当地で昨日100kmマラソンがありました。当院の職員も二人が参加し、二人とも完走! すごいパワーです。私が走り回っていたなんて、彼女たちに比べれば恥ずかしい話です( ; ; )

投稿者 tsukada : 2010年10月10日 18:48