« 素直ではない断層 | メイン | 今週の感染症情報 »

2010年10月08日

違法コピー?

2010100801.JPG

 私のパソコンの前に積み上がっている白いディスクが何だか分かりますか? ご期待に反して(?)裏DVDではありません。当院のイメージソング「またあした元気になれるから」のCDを作っているのです。

 私が作詞し、プロの作曲家=たかしまあきひこさんに作曲してもらい、やはりプロの童謡歌手=岡崎裕美さんに歌っていただいてできたCDです。医院の開院5周年を記念して作りましたので、もう15年も前になりました。

2010100802.gif

 当時はシングルCDというと8センチのミニサイズ。可愛い大きさのCDでしたが、いつのまにか姿を消してしまいました。今ではシングルでも大きなサイズのCDを使っています。

 当院で作ったCDもミニでしたが、最近では再生するCDプレーヤーも少なくなり、世の中から忘れられようとしています(決して歌が忘れられたのではなく、そのCDの大きさゆえに起きている事象なのだとお考え下さい)。

 そこで「イメージソング再生計画」を作りました。普通の大きさのCDに作り直すのです。これでまたあの歌声も復活するかもしれない。いやもしかしたら大ヒットになるのかも・・。

 そんな夢を見ながら(妄想?)、コツコツと私のパソコンで作り続けました。そして3日ほどかけてとりあえず200枚が完成したところです。

 来週土曜日(16日)、当院とNPO法人マミーズネットの共催で「上越子育てフォーラム」が開催されます。その時に来場された方へ、当院からのプレゼントとしてお渡ししようと考えています。

 以前は500円で売っていましたが(売り上げは全額「世界の子どもにワクチンを・日本委員会」へ寄付しています)、今回は無料。タダほど高いものはないということかもしれませんが・・。

 この歌には私から子どもたちへのメッセージが込められています(というよりメッセージそのもの)。15年たっても変わっていません。色あせることはないと信じています。

 「子育てフォーラム」で、子育て界のヒーロー(?)明橋大二先生の有り難いお話をお聞きになったあと、家に帰って「またあした元気になれるから」を聴いていただき、そして何かを感じてもらえるといいな。そんな淡い願いをいだきながら、CDのダビングにいそしんでいました。

※「またあした元気になれるから」はこのHP内でお聴きいただけます。トップのページへもどり、「イメージソング」のページへ進んで下さい。ぜひご試聴をおねがいします。

投稿者 tsukada : 2010年10月08日 22:42