« 涙の一日 | メイン | 今週の感染症情報 »

2010年09月23日

昼と夜が同じ長さの日

 昨日までの残暑から一転、今日は肌寒い一日になりました。気温が10度も下がったようです。

 秋雨前線が発達。大雨にもなりました。収穫前の稲穂も雨に濡れ、元気なくうなだれているかのよう。

 今日は秋分の日。昼と夜の時間が同じです。これからは夕暮れがどんどん短くなっていきます。

 猛暑が続き、今年はいつまでも夏が終わらないのではないか・・そんな思いは、ただの思い過ごしでした。まさか直ちに冬になるとは思えませんが。

 小児科の外来は、例年より「冬」が早くやってきているかのようです。風邪ひきさんが目立って増えてきています。気管支炎や肺炎の子もいます。喘息発作もすくなくありません。

 もしここにインフルエンザの流行が始まったら大変なことになります。全国的にもそのような気配は今のところはありませんが、油断は禁物。十分に心しておきたいと思います。

投稿者 tsukada : 2010年09月23日 23:02