« まるで自民党 | メイン | されど爪切り »

2010年09月14日

敵失

 民主党の代表選挙が終わりました。結果は現代表の菅直人さんが勝利。そのまま代表、そして日本の首相を続投することになりました。

 ニュースでは「大差で勝利」とあります。小沢一郎さんは大敗北・・結果は確かにそのようですが、むしろ私には小沢さんへの支持が大きかったように見えます。とくに国会議員では菅さんと互角です。

 「国民的不人気」の小沢さんが、まだ大きな政治的影響力を、少なくとも民主党内に持ち続けていることに驚きました。カネの問題から一度は幹事長を辞め、もしかしたらこのまま政界から姿を消すのではと思っていました。もう過去の人・・そんなイメージの強い方です。

 そんな小沢さんが代表に選ばれなかったことは、当然と言えば当然のこと。ちゃんと「民意」が伝わったのでしょう。

 一方で菅さんは選挙に勝ちましたが、小沢さんを嫌った票を取り込んだ、という面も大きいのではないかと思います。菅さんを積極的に支持したのではなく、小沢さんを「積極的に不支持」したことの結果です。

 かつて自民党を嫌う票を大量に獲得したことで総選挙に勝利した民主党・・そんな「敵失に助けられた」民主党ですが、今度は「敵失に助けられて」代表の座を守ることができました。なんだか頼りのない政党とそのリーダーです・・。

投稿者 tsukada : 2010年09月14日 23:59