« 今週の感染症情報 | メイン | まるで自民党 »

2010年09月12日

トロンボーン奏者の谷啓さん

 コメディータレントの谷 啓さんが昨日亡くなりました。享年78歳。自宅で階段から転落し、不慮の事故死をされたそうです。

 私くらいの世代には、谷さんの所属していたグループ=クレージーキャッツはとても懐かしいです。メンバーがそれぞれ楽器を奏で、歌います。ただのお笑いグループではありませんでした。

 谷さんはトロンボーン。その腕は確かなもので、当時日本を代表するトロンボーン奏者だったそうです。

 実は私もトロンボーンを吹いていました。中学生の三年間、吹奏楽部にいました。もう40年前のことで、今「吹いている」のはホラだけですが( ? _ ? )

 コミカルな音楽ですが、でも基本の技術がしっかりしているので聴き応えがありました。できればこんなふうに楽しく音楽を続けていければいいな、って思っていましたが、叶いませんでした。

 谷さんというと「ガチョーン」とか「谷だー」とかのギャグが有名です。でも私にとってはもう少し深い思いのある方でした。ご冥福をお祈りいたします。

投稿者 tsukada : 2010年09月12日 23:08