« 民主党代表選挙のおかしさ | メイン | 今週の感染症情報 »

2010年09月10日

インフルエンザ予防接種の予約開始

 今年もインフルエンザ予防接種が話題に上る季節になってきました。当院では10月5日より接種を開始する予定で、現在準備を進めています。

 本日より予約の受付を開始しました。電話で受付を行っていますが、多くの方からさっそくご予約をいただきました。ありがとうございました。

 係より予約数の報告がありましたが、例年の「季節性ワクチン」よりも多く、約1.4倍になっています。昨年の「新型」ではパニック状態になったので、その比ではありませんが、それでもやはり関心の高さを物語っているのだと思います。

 すでにご承知と思いますが、今年はワクチンは1種類です。昨年までの「季節性ワクチン」が整理され、「新型」も中に加わりました。昨年は2種類のワクチンを受けていただいていましたが、今年は1種類です。負担も軽減されています。

 「新型インフルエンザ」と言われていたものも、すでに世界的なパンデミックがおさまり、事実上「季節性インフルエンザ」の1つとなりました。しかしその凶暴な性格がおさまったというわけではありません。乳幼児にとって肺炎などの重い呼吸器合併症を起こしやすいのは同じです。

 実は一昨日、当院で今シーズン初めてのインフルエンザAの患者さんを診療しました。これが「新型」なのかは分かりませんが、そろそろ警戒している必要があると痛感したところです(幸いその後、他に患者発生はなく、流行ではないようですが)

 今シーズンもぜひ多くのお子さんにインフルエンザワクチンを受けていただき、インフルエンザにかからないように、そして流行が大きくならないよう願っています。

投稿者 tsukada : 2010年09月10日 23:59