« 付き添いの多い外来 | メイン | 今週の感染症情報 »

2010年08月13日

迎え盆

 日本の国民的行事であるお盆が、おごそかに進行しています。今日は「迎え盆」。午前様をお墓からお迎えし、明日、明後日は家に滞在。16日はお墓にお送りする「送り盆」になります。

 私は・・どうもこういった行事になじめない人です。形式的なことがきらいだというもあるのかもしれません。みんがやっているとやりたくなくなるというへそ曲がりなヤツなのかも。あるいは、精霊の存在を信じない唯物論者なのかな。

 まあ、面倒なことが好きではないということは確か。その言い訳をしているだけなのでしょう。

 結果として何年かに一度のお墓参りです。バチあたりですね。死んだ後は天国には入れてもらえそうにありません。

 医院は昨日から夏休みをいただいています。きっと具合を悪くしている子も少なくないでしょう。申し訳ありません。

 医院に付属しているわたぼうし病児保育室は休みなし。普通の保育体制です。以前は医院と一緒にお休みでしたが、昨年度から上越市の事業を受託しているので、お盆の間も病児をお預かりしています。

 昨日も今日も数名ずつのご利用があり、2日とも、園で具合の悪くなったお子さんも途中入室するなど、フル活躍。医院はひっそりとしていますが、病児保育室はいつものようににぎやか。そして、休みなく仕事をしていてよかったな、って思っているところです。

 私はご先祖さまには大変失礼をしております。常々自覚をしているところです。でも、その分(?)今生きている人たち、そして未来を担う子どもたちには精一杯のことをさせていただいているつもりです。

 ということで、私の無宗教的な勝手な振る舞いをお許し下さいませ。

投稿者 tsukada : 2010年08月13日 22:37