« 今週の感染症情報 | メイン | 付き添いの多い外来 »

2010年08月08日

残暑お見舞い申し上げます

 猛烈な暑さが続いています。今日は立秋というのに、ちっとも秋の気配はなし。「残暑」という言葉も、まだしっくりとはきませんね。

 当地の蓮祭りはまだ続いています。いつまで続くのかな? 蓮の花が元気なうちは続いているのでしょう。

 今日も朝のうちに散歩に行ってきました。見事です。

20100808073518-1.jpg

20100808073823-1.jpg

 でも、ふと疑問がわいてきました。蓮祭りといっても、そこに蓮が咲いているだけ。お祭りというような行事も、仕掛けもみあたりません。

 主人公の蓮がみごとなので、それだけで十分なのかもしれませんが、でもさびしいお祭りです。観光で来られている方も、休んで冷たいものを飲んだり、お土産を買ったりする場所もありません。

 市内の小学校の子どもたちに灯籠を作ってもらい、それを散歩コースにずらっと並べて飾り、見てもらう・・そんな慣習(?)も今年は見られなくなりました。

 もっと以前は中に電球を入れ、夜は明かりが灯るようになっていました。エコのためなのかどうかはしりませんが、いつのまにか電気を使わず、「昼間限定」の灯籠になり、とうとう灯籠そのものが消滅してしまいました。

 この地域に住み、高田公園の蓮を愛している者としては、何ともさびしい話です。いずれは蓮祭りの看板そのものもなくなってしまうのかな。

投稿者 tsukada : 2010年08月08日 23:59