« 夏祭り | メイン | 花火嫌い »

2010年07月25日

蓮(はす)祭り

 高田公園の名物・・春は「日本最大夜桜」とも言われているソメイヨシノですが、この夏はお堀一面に蓮が花を咲かせます。その様子は「東洋一」と形容されていたことがあるそうです。

2010072501.jpg

2010072502.jpg

2010072503.jpg

 蓮を見ながらお散歩です。わざわざ遠くに出かけなくても、素晴らしい景色を見ることができます。けっこう贅沢な暮らしかな?

 愛犬(名前を「クッキー」といいます)も満足そうでしょ。・・それは蓮の花ではなく、散歩そのもので喜んでいるんだよ、と突っ込まれそうですが。

 それにしても暑い。日中は強い日差しで路面が熱くなります。熱中症も心配だけど、ワンコの足が熱傷にならないかも心配。足早に帰ってきました。

PS 先日、足の裏をやけどした幼児を診療しました。公園で遊んでいたとき、マンホールのフタの上に立ったとき、大泣きをしたのだそうです。

 夏の日差しに照らされると、普通だったら問題のないところで思いがけないやけどを負うこともあるんですね。自動車のダッシュボードなど、けっこう危険なところも多いです。どうぞお気を付け下さい。

投稿者 tsukada : 2010年07月25日 20:25