« 猛暑日 | メイン | NHK »

2010年07月22日

酷暑

 39.4度・・まるでインフルエンザにかかった時のような体温のようですが、これは今日の最高気温。岐阜県多治見市で記録しました。

 信じられないような数字。日本全国での史上最高気温なのかもと思ったら、同じ多治見市で3年前に40.9度になったことがあるのだそうです。上には上があるものです・・。

 各地で熱中症の事故がおきています。屋外で活動している人たちだけではなく、家の中にいる方にも発生。本当に十分に注意をしていて下さい。

 35度以上が「猛暑日」。新しくできた言葉ですが、もうすっかり定着してしまいました。さらに、猛暑と言われても、慣れてしまってことの深刻さが伝わらなくなっているようです。

 ニュースでは「酷暑」という言葉を見かけました。猛暑を上回る、命の危険も生じるような過酷な暑さ・・そんな意味合いでしょう。

 そのうち「酷暑日」という言葉ができてしまったりして・・。北半球の暑さはさらに続くようです。いつになれば過ごしやすくなるのかな。

投稿者 tsukada : 2010年07月22日 23:59