« 夏風邪 | メイン | 酷暑 »

2010年07月21日

猛暑日

 今日も日本中は猛暑に襲われました。各地で最高気温が35度以上の「猛暑日」になり、ところによっては38度をこえたそうです。

 ほとんど発熱状態にある日本列島。心配していた熱中症で亡くなる方も出ておられるようです。十分にご注意下さい。

 先月、当地で発生した小学生のプールでの溺水事故・・その後の治療により完全に治癒し、再び登校できるようになったそうです。低体温療法という特殊な治療を受けたとのことで予後を心配していましたが、本当に良かったです。

 しかしこの連休中には海での事故が起きてしまいました。高校生数人が溺れて、その中の一人が海中から助け出されたものの、意識不明になっているということです。

 事故のあった海岸は当院から数分の場所。海水浴場ではありませんが、海浜公園として整備され、実際には泳ぐ人が少なくありません。しかし監視員はおらず、これまでにも事故で亡くなる方がいたのだそうです。

 何が原因で、今後どうすればいいか・・単純には結論づけることはできないでしょうが、でも基本的に海での遊泳は危険が伴うこと。泳ぐ人も十分自覚し、地域や自治体もそれなりの体制を作る必要があります。

 これ以上、子どもたちが水の事故にあわないよう願っています。

投稿者 tsukada : 2010年07月21日 23:59