« 七夕(たなばた) | メイン | 講演会準備中 »

2010年07月08日

真夏の悪夢?

 先日の「院長ブログ」でもお話ししましたが、高校生対象の講演会まで1週間を切っているのに、その内容がなかなか煮詰まりません。いや、形もまたよく見えてきていません。

 全学年合同・・おそらく体育館で行うのでしょう。梅雨の真っ只中。きっと蒸し暑いですね。1時間も生徒さんたちが我慢して聞いてくれるかな。もし大雨になっていたら、きっと雨が屋根をたたく音がうるさくて集中してくれないかも。

 プロジェクターを使うことになっているのだけれど、広い会場でみんなに見えるようにするには文字の大きさをどれくらいにすればいいだろう。細かい文字やグラフなどは見えないだろうから、思い切って内容を精選する必要がありそう。

 そんな、いわば形式的なところが決まらず、入り口で右往左往している状態。その上に、中身もまだ固まっていません。

 あれもこれもと、話したい事柄はあります。でも1時間という講演の時間が、長いといえば長いのですが、短いといえばけっこう短いもの。とくに知識を伝えようとすると、全然足りなくなってしまいます。

 夏場の暑い中、それも午後の一番過ごしにくい時間、大勢の生徒たちが一同に集まって聴いてもらう講演・・内容を盛りだくさんにしてしまうと、お互いが消化不良をおこしてしまうことでしょう。

 今私の頭の中にあるものをそぎ落とす作業が必要のようです。もっと時間がほしい・・

投稿者 tsukada : 2010年07月08日 23:59