« プール事故予防システムを考案しました | メイン | 日本脳炎予防接種の追加日程 »

2010年06月28日

眠れない夜

過ごしにくい日々が続いています。気温が高いだけではなく、湿度もそうとう高いです。

室内はエアコンが必需。外に出ると湿り気で重くなった空気がまつわりついてきます。

この時期、私のようなメガネ族には困ったことがよくおきます。メガネがすぐにくもるのです。

昨日も自動車から降り、スーパーマーケットの入り口に立ったところでメガネが真っ白に。じきに見えるようになるだろうと思ってそのまま立っていましたが・・私のまわりには不思議そうに見ている人がいました。白いメガネをかけて立ち止まっている人がいたら、確かにおかしな光景でしょうね。

雨が降っているだけでも困ります。曇ってもそのままでいずれ透明になります。しかし雨だれがつくと、見えはするのですが、水滴が目の前で視野を妨げます。小さな雨の滴(しずく)であっても、けっこううジャマになるものです。

夜も寝苦しいですね。こんなお天気はしばらく続きます。十分な睡眠をとるなど、体調に気をつけてお過ごし下さい。

もっとも・・明日の夜は日本中が寝不足になるでしょうね。サッカー・ワールドカップの日本対パラグアイ。決勝トーナメントを戦うなんて誰が予想していたでしょう。でもここまで来たのですから、やっぱり頑張ってほしいですね。

投稿者 tsukada : 2010年06月28日 11:59