« 真夜中のブブゼラ | メイン | 今週の感染症情報 »

2010年06月25日

チームプレイの勝利

 さわやかな夜明けでした・・というより、朝日が登り、そらが明るくなる様子を見ること自体がずいぶんと久しぶりでした。

 そんな時間に起きていたのは、言うまでもなくサッカーの試合中継を見るため。ワールドカップの日本対デンマーク戦は見応え
ある試合でした。

 3対1で勝利。そして決勝トーナメント進出を決めました。けっして強いとはいえない日本にとって、まさに快勝でした。テレビ観戦ではありますが、その「歴史的瞬間」をリアルタイムに体験できたことは、素直にうれしいです。

 日本に対するメディアの評価は一変しました。守備の堅固さを賞賛し、攻撃が魅力的だと褒め称えています。日本のサッカーは、私たちも知らないところでずいぶんと進化していたんですね。

 岡田監督がインタビューに応えて話していました・・サッカーがチームプレイであることをあらためて教えてくれた、と。

 選手一人ひとりの体格や能力からすれば、日本人はヨーロッパや南米より劣ることはあきらか。しかし、チーム一丸となって戦い抜くことができれば、身体能力の弱点をカバーしても余りあることを証明してくれました。

 そんな闘いぶりは、日本と日本人に大きな勇気と自信を与えてくれたような気がします。きちんとねらいをつけ、するべきことを丁寧に、あきらめずにやり遂げることで、大きな成果が得られる、と。

 さて次は決勝トーナメント。どんな闘いを見せてくれるのか、すっごく楽しみになってきました。

投稿者 tsukada : 2010年06月25日 23:56