« また新潟市・・ | メイン | CMのないサッカー中継なんて »

2010年06月21日

また新潟県・・

 新潟市美術館でクモが発生し問題になっていたころ、新潟県内で別のトラブルが発生していました。佐渡で飼育されていたトキ9羽が殺されたという事故(事件?)です。

 ご記憶に新しい方も多いと思います。日本からはすでに絶滅してしまったけれど、中国からもらい受けたトキを増殖させ、野生復帰させたいとして飼われていたトキ。

 佐渡トキ保護センターのゲージ内でいた9羽のトキが、ある朝襲われて死んでしまいました。後日分かったことは、テンが外部から自由に侵入できる状態であり、おそらくテンが「犯人」だろうということでした。

 ゲージにはテンが通過できる数センチ以上の穴がありました。たまたまできた、あるいは時間の経過によってできてしまった穴ではありません。設置時からあり、それも数百か所というから、驚きました。

 このゲージは環境省が作らせたもの。どの段階でできたものかは、外部の私には分かりません。設計の上の問題なのか、工事の施工上の問題なのか。設計図のひいた側の責任なのか、工事を行った側の責任なのか・・。

 いずれにせよ、完成され、使用されていたゲージに、肉眼でハッキリ見える(見えるはず)の穴が多数開いていたわけですから、とてもプロがやっていた仕事とは思えません。

 穴があったのはゲージだけではないようです。トキ保護プログラムの中にどっかりと「穴」が開いていたのでしょう。

 数か月まえの出来事になりますが、新潟市の水族館でのトラブルを知り、次々と「不祥事」を思い起こしてしまいました。

 失敗から学びましょう。転んでもただでは起きない精神。「七転び八起き」。

 そして「他山の石」も大切。他でのトラブルが、自分の関わっている中で起きないか、検討してみて下さい。無料の教科書。いや、将来のトラブルを防ぐことができれば、マイナスがゼロになるわけですから、大きなプラスです。「人の振り見て我が振り直せ」。

投稿者 tsukada : 2010年06月21日 23:59