« 今週の感染症情報 | メイン | また新潟県・・ »

2010年06月20日

また新潟市・・

 新潟市の水族館での魚大量死の話を聞いたとき・・またか、という思いがありました。新潟市では昨年から美術館で「不祥事」が続いているからです。

 昨年、館内でカビが発生するという出来事がありました。夜間に空調を切ったために湿度が上昇したというのがその原因だとか。美術品の管理という、一番基本のところをどうとらえているのか、はなはだ疑問に思わざるを得ません。

 今年に入ってからは民具などの展示中にクモが数十匹発生してしまいました。これは持ち込んだものの消毒などの処理や準備が不十分だったことに起因しています。

 管理体制に問題ありということで、この春に予定されていた国宝展は直前に中止になりました。貴重な仏像などにカビがはえたり、クモなどがついてしまっては大変です。何より、基本的に信用できない、と国側が判断したのでしょう。

 責任をとって市長は減給、館長は更迭されました。(当時の館長の北川フラム氏は、私の高校の先輩にあたる方で、アートディレクターとしては高い評価を受けておられるそうです。残念ながら、管理能力には問題があった、ということなのでしょう)

 そんなことをおこした新潟市で、またまた水族館のトラブル。今回は消毒薬の誤投入で魚の大量死をおこしてしまいました。

 しっかりして!って思わずつぶやいていました。

投稿者 tsukada : 2010年06月20日 23:59