« 今週の感染症情報 | メイン | 開院20周年 »

2010年06月13日

梅雨入り、そして・・

 新潟も今日、梅雨入りです。平年より3日ほど遅いのだそうです。

 先週からどんよりしたお天気が続いていました。湿気が多く、ジメジメしていて、いつ雨が降り出してもおかしくないような毎日。梅雨入りの前だったんですね。

 今夜はさっそく大雨になりました。今週はこんな蒸し暑いお天気がつづくのでしょうね。

 梅雨にはいると必ず思い出すのが、当院の開業当初のことです。1990年6月に医院をひらきましたが、患者さんもまだ少なめで、外の様子をよく眺めていました。

 開院して少しすると梅雨に入り、毎日大雨。それまでの人生の中で、外の様子をじっくりと見るような経験がなく、よくもこれだけ雨が続くものだと感じたものです。

 そんな思い出もずいぶん昔になりました。今年は開業から20周年。そして明日が、その開業日です。お天気はどうかな?

投稿者 tsukada : 2010年06月13日 23:59