« 新聞休刊日 | メイン | 菅直人新総理大臣誕生 »

2010年06月08日

過去最高!

 当院に併設しているわたぼうし病児保育室の話です。今日お預かりしたお子さんは28名でした。

 これだけならただの業務報告。でもこの数字は私たちにとってものすごい意味をもっています。

 わたぼうし病児保育室は2001年6月に開設し、今月で9周年を迎えます。利用者数は次第に多くなり、昨年度は1日あたり8名ほど。しかし平均して利用されているわけではなく、多い日もあれば少ない日もあります。これまでの最小は0人、最大は23人でした。

 今日の利用者は、通常の3.5倍。そして一挙に過去最高の利用者数になりました。

 病気のお子さんですので、ケアは大変です。診察を受け、薬を飲み、中には吸入をしたり点滴を受けたりする子もいます。

 年齢で一番多いのは1歳代。そして大半は未満児といったまだ小さいお子さんたち。保育士の手間はどうしても多くなってしまいます。

 今日は6名の保育士が勤務についています。さらに医院から看護師などのサポートも入り、乗り切ることができました。

 当院の病児保育室は実質的に「定員」を作っていません。ご要望があれば必ずお受けすることを原則としています。そしてそれを9年間実行してきました。

 これだけの利用があるのは瞬間最大風速のようなもの。でもそれに耐えられるような体勢を作っておくことが、子育て支援としての病児保育には求められていると考えています。同時に、この9年間で一人のお子さんもお断りしたことがないということは、私たちの誇りです。

 「定員」をきっちりと決め、それを上回るときにはお断りする・・一般的にはそのように運営されているかもしれませんが、それは施設側の都合。「いざという時」に役にたたないのであれば、利用者の側にたった運営だとはいえないでしょう。

 今日のような日があり、落ち着いた日もある・・それが「病児保育室」のふつうの姿です。これからも頼りになる存在であり続けたいと思っています。

投稿者 tsukada : 2010年06月08日 18:59