« 今週の感染症情報 | メイン | 過去最高! »

2010年06月07日

新聞休刊日

 今日は新聞が配達されない日。朝起きてポストのところに行ったけれど、そこに何もおかれておらず、お休みだったことを思い出しました。

 新聞がないとどうも一日のスタートがしゃきっとしません。インターネット上で新聞社のサイトから記事を読むことはできるけれど、やはり「紙の新聞」には独特の存在感があります。

 でも「紙ではない新聞」も私にとっては大切な存在。何よりその速報性。いろんな事件を、時間をおかず知ることができます。「紙の新聞」では翌日まで待たなくてはいけないけれど、特集や特ダネなどをのぞいてはネットの方が早いの普通。

 過去の記事を探すのも、ネット上では簡単です。「紙の新聞」のように手間と時間をかけ、そして手をインクで汚しながら、さらに部屋を散らかしながら探しだす必要はありません。パソコンの前でお行儀よく座って、キーボードを操作するだけで、瞬時に必要な記事に行き着くことができます(多くの場合)。

 コピペ(コピー&ペースト)で記事の内容をもらっちゃうことは、いとも簡単。必要な資料を作る手間もさほどかかりません。もちろん私は著作権が問題になるようなことはしてませんし、この「院長ブログ」をはじめ、いろんな文書は自分で書き込んでいます(アイデアはいただいたりすることがありますが)。

 そんな「紙ではない新聞」が、ネット上ではただで読めるというのも魅力かも。新聞社にとっては収入がないわけですから大変でしょう(コマーシャル収入がありますが)。でももし見る人から料金をとることができる仕組みがあったとしても(携帯電話のサイトでは、電話使用料と一緒に集金できるようになっていますが)、おそらくその新聞社のサイトは利用者が集まらないでしょう。

 それでもやっぱり「紙の新聞」を読みたくなります。同じ情報がネット上で見られるけれど、印刷された新聞には別の意味合いがありそうです。

 先日日本でもiPadが発売され、私もさっそく使っています。新聞社のサイトもよくのぞいています。でもやっぱり「紙の新聞」をやめることはないでしょう。

 そんな新聞が今日は休み。なんだか一日がぼーっと過ぎてしまったようです。

 でも「新聞休刊日」と書きましたが、今日も実は新聞が届いています。夕刊です。新聞社は昨日、新聞製作を休んでいました。今日は普通の体制。なので、今日の夕刊からは普通に発行されています。

 夕刊は薄いし、ふだんは存在感が薄いのですが・・今日のような日は読者に喜んでもらえていることでしょうね。いつにもまして、夕刊の存在意義が増した「新聞休刊日」でした。

投稿者 tsukada : 2010年06月07日 22:15