« 「非民主」党 | メイン | 今週の感染症情報 »

2010年06月04日

新しい総理大臣

 日本の首相がまた替わりました。民主党の鳩山さんが辞職し、新しく菅直人さんが民主党の代表になり、そして国会で首班指名を受けました。

 鳩山さんの辞任発表からわずか2日ほどですべてが決定。なかなかの早業です。国政も行政もこんなスピーディーに動いてくれたらいいのに。お手本になるかな。

 でも菅さんが選ばれるのはもう決まっていたようなもの。民主党内の、小沢グループ以外をだいたい集約できていたようですし、ほかに対抗して出馬する方がほとんどいない状態でしたから。

 出来高レースのような、民主党の国会議員だけで選んでしまうという、「民主」という名前を冠している政党としては、いちばんふさわしくないことをしているように思えるのですが。

 とにもかくにも新しい首相が決定しました。これから組閣をし、新しい体制で政治を担っていくことになりますが・・さて、政治の中身はどうなるのでしょう。そこが一番心配ですし、重要なこと。

 ぜひ国民のための政治をお願いいたします。

投稿者 tsukada : 2010年06月04日 23:59